2017年05月24日

民生委員

民生委員制度創設100年というニュース。

民生委員、という制度をご存知でしょうか。

民生委員は、厚生労働大臣から委嘱され、それぞれの地域において、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、社会福祉の増進に努める方々であり、「児童委員」を兼ねています。
児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談・支援等を行います。また、一部の児童委員は児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」の指名を受けています。


と厚労省のHPにはありますが、実際は独居高齢者の安否確認や生活保護の方の生活支援など、近年では業務が多岐に渡りなり手が少なくなってきているそうです。



非常勤特別職の地方公務員ですが、無報酬のボランティアとして活動しています。


無報酬のボランティア


それにしちゃハードすぎやしませんか?

そりゃなり手もいなくなるわ

といった感のある名誉職。


名誉じゃ飯は食えんよね。


あ、実費は出ますよ。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
好きなことで生きていく
パンク
スーパーマン
事故直前速度別事故発生状況
介護度
パワードスーツ
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 好きなことで生きていく (2018-03-14 08:39)
 パンク (2018-02-21 08:51)
 スーパーマン (2018-02-06 08:55)
 事故直前速度別事故発生状況 (2018-02-01 08:20)
 介護度 (2018-01-24 08:42)
 パワードスーツ (2018-01-10 19:28)

Posted by こもれび屋  at 08:32 │Comments(0)ニュース福祉ニュース

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
民生委員
    コメント(0)