2017年11月24日

自信

自信


「自信が持てないんです」

といった悩みを聞くことは多い。


自分自身もっと自信が持てればいいのになぁと常々思っていたのだけれど、根拠もなく自信過剰になってしまうだなんてチョー恥ずかしいし、自信を持っちゃう根拠があるほど努力してるわけでもない。


本当の意味でのプライドは努力を惜しまない


なんて言葉もありますが、結局のところ「自信」というものは文字通り


「自分を信じる」


ことであって、約束を守らない人のことはなかなか信用できないように、
自分で決めたこともやれない自分を信じることはなかなかできない。


結局自分で決めた決まり事をしっかりとやりぬいていくことが「信じられる自分」=「自信」に繋がっていくのでしょう。

人から信用を得ることが難しいように、それを何度も何度も繰り返すことが、難しいけれど「自信」を正しく育てる方法なのだと思う。



明日の自分を信じられるように、今日やれることをやろう。

明日もそうしよう。








同じカテゴリー(語り)の記事画像
慣れ
因果応報
艶
デモと保守
そこにいて、そばにいて
対等
同じカテゴリー(語り)の記事
 慣れ (2018-03-07 08:44)
 因果応報 (2018-02-15 08:40)
  (2018-02-09 08:30)
 デモと保守 (2017-12-26 08:34)
 そこにいて、そばにいて (2017-11-09 08:20)
 対等 (2017-09-20 08:53)

Posted by こもれび屋  at 08:50 │Comments(0)語り

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自信
    コメント(0)