2018年01月24日

介護度

介護度


介護認定「格下げで報奨金」で介護地獄 というニュース。


介護保険制度改革が待ったなし、ということはよく知られていますが、その対策のひとつとして介護度が改善された時にその自治体や支援側にインセンティブをつけるという方向性で今制度改革が進んでいます。


一見介護度が改善すれば、本人ももちろん介護者も楽になり、介護費用も安くなるわけですから制度の維持という側面からもありがたい、といいことづくめのようですが、果たしてそううまくいくのかどうか

そこには客観的に介護度を判定することの難しさもあって、インセンティブをつけることにより実際の介護の必要性が変わっていないのに「介護度だけが下げられてしまう」という危険をはらんでいます。


うちの父親もこのたび介護度(1ですが)認定を受けました。


まぁ自力で歩けているし、要支援どまりかな、と思っていたので要介護が取れただけでありがたいのですが、今後そういった認定や更新が厳しくなっていくことが予想されますね。


2000年に始まった介護保険制度も早18年。
制度としては非常によくできていると思います。


今後も社会保障として機能していくためにやむをえないとはいえ、あまり理不尽なことのないようにしてほしいですね。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
好きなことで生きていく
パンク
スーパーマン
事故直前速度別事故発生状況
パワードスーツ
すっぴん
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 好きなことで生きていく (2018-03-14 08:39)
 パンク (2018-02-21 08:51)
 スーパーマン (2018-02-06 08:55)
 事故直前速度別事故発生状況 (2018-02-01 08:20)
 パワードスーツ (2018-01-10 19:28)
 すっぴん (2017-12-14 08:24)

Posted by こもれび屋  at 08:42 │Comments(0)ニュース福祉ニュース

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
介護度
    コメント(0)