2018年02月23日

KY

KY


赤い棒と同じ長さなのはA~Cのどれでしょう?


そうです。Aですね。



この質問、回答者がひとりのときにすると、Aを選ぶ人が100%なのですが、

5人で答えてほかの4人全員が「Bが同じ長さだ」と答えると、実に3人に1人は「B」と答えてしまうそうです。


同調圧力について調べたこの実験。

結構怖いと思うのですね。


「ものの長さ」という明らかな正解がある問いに対してでも3割が自分の判断を信じられずに他人に引きずられる。

ましてや仕事上ともなると「声の大きさ」「役職」などに引きずられて、現場からみれば明らかに「正解!」な答えでも、簡単に曲がってしまうことってあると思うのです。



空気を読む、というスキル。

それは間違ったことを「正しい」と信じてしまうことではないはずです。


企業人としては時に「空気を読む」ことだって必要かもしれませんし、組織として決められたことはそれがたとえ「正解」でなくとも尽力をすることが大切だとも思いますが、その行為の正誤については見誤らないように


そしてその正しさを軋轢なく浸透させられるように、結果組織が少しでも「正解」に近い方角へ向かっていけるようにしたいものです。


同じカテゴリー(井戸端会議)の記事画像
わびさび
ぱんつ問題
物忘れ
改善
ネーム
遠吠え
同じカテゴリー(井戸端会議)の記事
 わびさび (2018-03-26 08:50)
 ぱんつ問題 (2018-03-22 08:46)
 物忘れ (2018-03-21 08:40)
 改善 (2018-02-20 08:45)
 ネーム (2018-02-19 08:45)
 遠吠え (2018-02-14 08:30)

Posted by こもれび屋  at 08:50 │Comments(0)井戸端会議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
KY
    コメント(0)