2019年03月20日

まずは絶望

まずは絶望

朝テレビをつけてたら、自治体が公開している破産者の情報をまとめたサイトが話題を呼びすぎて閉鎖になったというニュースをやっていた。

そのニュース自体はそれほど興味がなかったのだけれど、そこに出ていた公開されてしまってた男性が知人に「サイトに乗ってるけれど、これって君のこと?」と言われた時の話をしていて、その時の気持ちについて「まずは絶望しました」って言ってたんですね。


「まずは絶望」


「とりあえずビール」とでも言うかのような軽さでくりだされる「まずは絶望」というワードにおかしみを感じた後、改めて考えてもなかなか良いフレーズだと思ったのです。


「どうあがいても絶望」でも「とうとう絶望」でもなく、「まずは絶望」


それは最終的に絶望のまま終わっていたり、絶望が続いているわけではなく、その絶望には続きがあった。ということであり、

逆説的になりますが、それはもう「希望」なのではないのか、と思うのです。



嫌なことも、疲れ果ててしまうことも、絶望した!と感じてしまう時だってあるのだけれど、

それでも「とりあえず明日はくるんだ」と思って今日も頑張りたいと思います。



Posted by こもれび屋  at 08:48 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
まずは絶望
    コメント(0)