2019年03月15日

配慮

「気を使われると本心が見えにくくなる」


それもまた真理なのだけれど、本心からであろうと仕事だからだろうとも、配慮があった方が快適だと思うのです。


視野障がいがある方は、足元が見えなかったりするのであらかじめ足元に荷物を置かないようにする。
片耳に補聴器をつけている人には話しかける時にそちら側からゆっくりと、低めの声で話しかけるようにする。
麻痺のある方が車に乗り降りする時には転倒しそうになった時に支えられるよう患側に補助に立つ。


障がいを抱えて生活をしていく、ということは、往々にしてとてもとても不便なわけで、
周囲のちょっとした気遣いで、その不便さが軽くなるのならそれは素敵なことだと思うのです。


もちろん気遣われることが「当たり前だ」なんて感じるようになってしまっては、障がいがあろうとなかろうと疑問符がついてしまうのですが、気遣い、気遣われ、それをうれしく思う。

それが歩み寄る、ということなのかな、と思います。



Posted by こもれび屋  at 08:50 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
配慮
    コメント(0)