2016年08月07日

えらいねぇ

えらいねぇ




福祉の仕事をしている、と言うと、「えらいねぇ」と言われることがある。

りっぱなことしているつもりがそもそもないので違和感が残る。

「別にえらかないですよ?」

と本心から答えても

「そんな謙遜しなくていいから!」

とか言われたりする。


結局世のため人のため、のサービス業。
マックの店員や警棒振ってる交通整備の人と本質的に変わらない。

農家も工場勤務の人も、1次産業~3次産業の違いはあったとしても、その役割をかんがえればやっぱり誰かのためになっている。それはやっぱり「えらい」はずなのだ。


けれど「福祉の仕事」に対して「えらいねぇ」とわざわざ言う人は、マックの店員に対して「えらいねぇ」とは言わないだろう。

裏をかえせば「福祉の仕事」「ちょっと自分にはできない(やりたくない)仕事」だと無意識に思っており、それが「えらいねぇ」という言葉になって現れているのだ。


なんだろう、この噛み合わない感じ。


こちとらイヤイヤやってんじゃねーよ。



同じカテゴリー(福祉)の記事画像
意思決定支援
半ケツ無罪
傍観者
障害支援区分
賭博黙示録カイゴ
そこにいて、そばにいて
同じカテゴリー(福祉)の記事
 就労支援ってご存知ですか? (2019-10-16 15:04)
 意思決定支援 (2018-03-23 08:52)
 半ケツ無罪 (2018-03-16 08:31)
 傍観者 (2018-03-13 08:54)
 介護福祉士になりたい方へ (2018-02-08 08:21)
 障害支援区分 (2018-02-07 08:20)

Posted by こもれび屋  at 16:01 │Comments(0)福祉

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
えらいねぇ
    コメント(0)