2017年01月30日

語呂

語呂


語呂


日本語には語呂、というものがあります。

古くは和歌や俳句をはじめとしたのリズム。
言葉の選び方としてなぜか落ち着く呼吸というものがあります。

翻って今日の美っちゃんを見てみると
語呂


今日もミマツでごはんが美味しい♪


単純に考えるとこれは「美味しい」(おいしい)よりも「美味い」(うまい)にして

今日もミマツでごはんがウマイ!

の7音7音にした方が語呂がいいわけです。


けれども言葉の選択としてあえて7音8音になる「ごはんが美味しい」を選ぶ。


そこには
(お客様に対しての広告に「美味い」って表現はどうだろう。ちょっとワイルドすぎるかな)
とか
(美っちゃんのキャラ的に「美味い」よりも「美味しい」の方が合うよな)
といった思いがあったわけです(多分)。


そういった単純な語呂だけで決めない繊細な言葉気配り。

これこそが日本語の美しさというものではないでしょうか。


ちなみに同じ日の長田の方のミマツチラシ。
語呂


男は和牛だ!女も和牛よ!ミマツの和牛でバッチグ~



…うん。こっちはこのままでいいと思う。


同じカテゴリー(スーパーミマツ)の記事画像
スーパーマン
過去を追うな、未来を願うな
やさしい嘘
七夕
父の日
筋肉
同じカテゴリー(スーパーミマツ)の記事
 スーパーマン (2018-02-06 08:55)
 過去を追うな、未来を願うな (2017-11-14 08:43)
 やさしい嘘 (2017-11-13 08:52)
 七夕 (2017-07-06 08:45)
 父の日 (2017-06-19 07:45)
 筋肉 (2017-05-31 08:41)

Posted by こもれび屋  at 08:54 │Comments(0)スーパーミマツ美松チラシ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
語呂
    コメント(0)