2016年08月25日

弘法祭

え~先日弘法祭がありました!
大盛況&大成功」だったとのことです♪
暑い中来ていただいた方ありがとうございましたd(⌒O⌒)b

「さすがにグダグダすぎるだろ!」と怒られたあちゃんは行くことが出来ず様子をうまく伝えられないので、少し怖い弘法大師を・・・

弘法大師
知立のではないのですが夜ライトアップされた像は怖いですね・・・


~~知ってる方も多いと思いますが弘法祭について豆知識?~~

弘法太師とは真言宗の開祖で三筆の1人と数えられる空海のことでして「弘法も筆の誤り」ということわざにもなってる方ですね~
その弘法大師の月命日、旧暦21日に行われるのが弘法祭なのです。

知立の遍照院は三河三弘法第1番札所で、自像三体のうちの「見返弘法大師」と呼ばれる本尊が祀られているんですよ!(写真は違います、確か蒲郡?)
弘法祭当日は遍照院から弘法通りまでが車両通行止めになり、いわゆる歩行者天国となるのです!!なかなか壮観ですよw

※・・・あのね、これ↑あちゃんの不確かな記憶を呼び起こして書いてるから間違ってたらごめんなさいなのですm(*- -*)m
最近ホントふざけすぎてないか!?と自分でも思います、はい。


そもそも弘法祭の前に書けよ!」ってね・・・
でも大丈夫!弘法祭は毎月あるんですから!!
ただ旧暦の21日」ですので間違えないでくださいね~
来月9月は21日水曜日、祝日前の開催となります。ふるっていらしてくださいね。m(o・ω・o)m


同じカテゴリー(井戸端会議)の記事画像
わびさび
ぱんつ問題
物忘れ
KY
改善
ネーム
同じカテゴリー(井戸端会議)の記事
 わびさび (2018-03-26 08:50)
 ぱんつ問題 (2018-03-22 08:46)
 物忘れ (2018-03-21 08:40)
 KY (2018-02-23 08:50)
 改善 (2018-02-20 08:45)
 ネーム (2018-02-19 08:45)

Posted by こもれび屋  at 14:37 │Comments(0)井戸端会議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
弘法祭
    コメント(0)