2017年04月05日

先入観

先入観


ヒューマンエラーという言葉がある。

人が判断を誤って起こしてしまうミスのことを言うのだが、ヒューマンエラーを生む一番の原因はやはり思い込みだろう。

人は一度思い込んでしまうとなかなかそれを訂正できない。

人の認知なんて、あいまいで、はかないものなのだ。




こないだ実家に帰って来た。

いかに実家といえど、そこには自分の生活と異なる生活が存在するわけであり、人の暮らしというものは日々変わってゆく。
そして異なる生活をしてきた者があわさる時、そこに悲劇が産まれることもある。


歯を磨いた。
薬用ホワイトって書いてあるチューブがあったから。それで磨いたわけだ。

なんかやたら泡立ちがよろしい。
しかもクリームっぽい香りがして、正直後味もよろしくない。
金曜に 帰省して以来日曜の朝までこれで磨いてきたわけだが、正直あまり個人的には好きな香りじゃないのよね。この歯磨き粉。


と、磨きながら別の棚を見てみると、別の歯磨き粉が置いてある。3色のヤツな。

もしやと思い昨日から使ってた歯磨き粉見てみたら、書いてあった。
薬用ホワイト の下に、洗顔&メイク落とし って。


ヒューマンエラーをなくすためには指さし呼称がいいらしい。

歯磨き粉よーし!!


今日からはそうしようと思う。


同じカテゴリー(井戸端会議)の記事画像
わびさび
ぱんつ問題
物忘れ
KY
改善
ネーム
同じカテゴリー(井戸端会議)の記事
 わびさび (2018-03-26 08:50)
 ぱんつ問題 (2018-03-22 08:46)
 物忘れ (2018-03-21 08:40)
 KY (2018-02-23 08:50)
 改善 (2018-02-20 08:45)
 ネーム (2018-02-19 08:45)

Posted by こもれび屋  at 08:08 │Comments(0)井戸端会議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
先入観
    コメント(0)