2018年01月25日

飲むたわし

ミドリムシのサプリのキャッチコピーで「飲むたわし」というものがあった。


なかなかキャッチーで良いコピーではないか。


と思ったのだけれど、そういやうちも似たコピー出してるわ。



%E9%A3%B2%E3%82%80%E7%A6%8F%E7%A5%8911.compressed.pdf (PDF: 1306.12KB)


「飲む福祉」



というコピーで自販機事業、展開中です。


設置希望の方、個人様でも企業さまでもOK!

福祉にご賛同いただける方、ご連絡お待ちしております。
  


Posted by こもれび屋  at 08:40Comments(0)こもれび屋

2018年01月15日

絵画レンタルのお知らせ

この人にしか描けない絵があります


こもれびでは様々な障がいを持った方がそれぞれの得意分野を活かして働いています。
中でも絵画制作部門は水彩画・デッサン画・ちぎり絵等幅広いジャンルで高レベルの作品が作られています。

あじさいの小路


街角


ふくらすずめ






この度、完成した作品をひとりでも多くの方に見てもらいたい、また、障がい者の自立を応援していただきたいという思いから、絵画のレンタルを始めました。



契約期間ごと(3~6か月程度)に新しい絵画をお届けします。
レンタルなので在庫管理や保管スペースがいりません。(レンタル費用は全額経費に計上できます)
お気軽にご相談ください。


㈱こもれび(担当:中根) 0566-84-5595  


Posted by こもれび屋  at 09:30Comments(0)こもれび屋

2017年04月04日

移動

私事ですが4月から移動になりB型事業所に勤めることになりました。

就労継続支援B型。


以前には「授産施設」と呼ばれていたものから移行したケースが多い施設です。

障がいを抱えた人が仕事をする場なのですが、A型と違い「雇用」ではありません。


つまり、最低賃金をはじめとした労働関係法に従う必要がないため、B型事業所が払っているお給料は全国平均で時給186円とかだったかと思います。

施設運営のために出された補助金を利用者さんの給与に充ててはいけないという決まりがあるため、事業所ごとでその方針が大きく違うのも特徴ですね。

仕事をしっかりとやって少しでも高い工賃を、という事業所もあれば、のんびり過ごして居場所+おこづかい、のような方針を取る事業所もあり、それぞれです。


けれど結局はその工賃支払額はそこに勤める職員の資質に大きく左右される部分になってしまいます。


これからB型事業所を考える方はそのあたりをよく検討してから決めてほしいところですね。



こもれび第1、第4では就労継続支援B型の利用者様を募集しております。

お電話メール、お待ちしております。
  


Posted by こもれび屋  at 08:36Comments(4)こもれび屋

2017年03月16日

老村



コンビニが介護の拠点に というニュース。

コンビニエンスストアのローソンが介護事業に参入し、介護相談窓口などを併設。高齢者の憩いの場としてコンビニというスペースを活用しようという試みを始めています。


知立市でも3期目になる林市長主導で高齢者サロンを運営する団体に高齢者サロン事業費補助金なるものを出したりと、そういった動きを後押ししています。


老人の悲劇は彼が老いたことにはない。むしろ彼がまだ若いことにある。(オスカー・ワイルド)




なかなか歳を重ねても、気持ちまでは年齢に合わせて成長できないものです。

同様に歳を更に重ねても、なかなか気持ちまでは老いないものなのかもしれません。



ならばそんな悲劇なんて感じずに、どんどん高齢の方にも外に出ていただいて、どんどん楽しんでもらえたらなぁ、と思います。





そんなわけで、わがこもれび屋のネイルサロンでも高齢者サロンを計画しております。

またこちらで告知をしていきますので、乞うご期待!です!
  


Posted by こもれび屋  at 09:00Comments(0)こもれび屋

2017年03月06日

お値段以上



サンクコスト効果

心理学用語のひとつで、人が行動を判断するときに、それまでにかけた金額がその意思決定に関与してくることを言います。
こんだけお金かけたんだからもう後には引けない!


とか

安かったからまぁいいや

とかってアレですね。


本来物の価値というものは金額で決まるわけではないはずなのに、いちいち客観的な判断をしていくというのは面倒ですからついわかりやすく値段で判断してしまうのですね。


パワーストーンや開運グッズなんかも安すぎると逆に売れないと聞いたことがあります。


適正価格というものはほんとに難しいものです。


こもれび屋のたこやきなんかもあの味と材料で5個100円!これはもうお値段以上と言っていいでしょう。

「安いから」と原材料とかまでケチっちゃいませんよ。
タコも大きくカット。キャベツもたっぷりです。


たこやきのこもれびや

スーパーミマツのはすむかいで本日も朝11時OPENです。


  


Posted by こもれび屋  at 08:56Comments(0)こもれび屋

2017年02月23日

ひきこもりがちな方へ

就労支援、とひとくちに言っても職業訓練のような直前!という段階ばかりではありません。

年齢的にも能力的にも将来的には就職したい。本人も希望している。という方でも現状ではなかなか「雇用」という形での働き方は難しい

という方のために 就労継続支援B型 というしくみがあります。


A型が雇用契約を結んで働くのに対し、こちらはそういった縛りがなく比較的自由に働ける場といえます。



毎日通うのは無理!
・・・・・・・週1日でも問題ありません。まずは外に通える場をつくることが大切です。

そうは言っても電車とか乗れないから通えない。
・・・・・・・距離にもよるのですが、ご自宅まで送迎車を出しています。

一日何時間も働くなんて無理!
・・・・・・・1日1時間のご利用という方もたくさんいます。自分のペースで体力づくりをしていきましょう。

人に会うのがそもそも怖い
・・・・・・・その人その人それぞれの気持ちや特性に配慮して簡単な作業をしてもらいます。最初は人のいないスペースから慣れていきましょう。

でも障がい者手帳とかいるんでしょ
・・・・・・・手帳のない方でもご利用できるケースがあります。ご相談ください。

お金は?
・・・・・・・お給料は1日とにかく来るだけで1,200円お渡ししています。利用料なども不要です。



そんなB型事業所、こもれび第1とこもれび第4、それぞれ知立市は桜木と牛田にて開所しています。

ほんの少しでも気になる方がいたら、メールか電話でご連絡をお待ちしております。



  


Posted by こもれび屋  at 10:43Comments(0)こもれび屋

2017年01月12日

家電リサイクル その前に



テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、その他金物、家電、色々引き取ります。

前4つは家電リサイクル法により処分費が。更に個別に取りに来てもらうと知立市なら+2,200円、リサイクルセンターに持ち込んでも+1,200円がかかってしまいますが、こもれびならば運ぶ手間もかからない上に処分費用もお値打お得に引き取らせていただきます

その他衣類や食器、乗らなくなった自転車、壊れたコンポや扇風機、ストーブなども引き取り行います。

ものによっては買取らせていただくケースも多いです。

皆様の支援が障がいを持った人たちの自立への道を照らします。


こもれびを通じてお部屋をスッキリ、新年をさわやかな気分で送りませんか?


ご用命はお電話 080-2644-8168 株式会社こもれび 矢内まで
FAX 0566-84-5596 や当ブログのバナーよりのご連絡もお待ちしております。  


Posted by こもれび屋  at 09:10Comments(0)こもれび屋

2017年01月07日

謹賀新年

**明けましておめでとうございます**
久々登場あちゃんでっす_・)ノ ティーーーッス

年末年始はいかがお過ごしでしたか??

昨年は体調不良でグダグダに終わったあちゃんですが、今年は朝礼での社長の有難いお言葉を胸に張り切ってまいりたいと思います(*・人・*)


連休明けは変則勤務のこもれびグループですが、こもれび屋ではさっそく販売を開始している模様です( -ω-)ノ
ここで確認~こもれび屋は「障がい者の就労」を知ってもらう店

なので店先にはこんなものも張ってあります



気になっちゃった方は探してみてくださいw

新年早々堅っ苦しいのもなんなのでこの辺で~

今年も昨年同様、こもれび屋ならびにこもれびグループそしてこのブログともどもよろしくお願いいたします( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・
  


Posted by こもれび屋  at 08:13Comments(0)こもれび屋

2016年12月16日

おひさしぶりです!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

どうもイエです。参謀です。ご無沙汰しております。

といいますのも我輩、入院してました。今週から復活致しております。

腸の状態が悪く、下痢が2.3週間程続き72.2キロから63.7キロに体重が激減しました。

皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。

人間、ご飯が喉を通らない事はとても辛い事です。

流動食だから痩せるわけですわ!

そして我輩、自動販売機事業部から暫く(いつになるか分らないけど)撤退致しました。

当面はオークションの方で頑張る事にあいなりました。

右も左も分らないけれど、一緒にやって下さるHさんが優しく教えて下さるので頑張ろうと思います。

さて話は変わりますが、12月24日に東京の六本木のニコファーレでさくらシンデレラが「クリスマスライブ」を行います。

チケットは名古屋店、新宿店、秋葉原店にて販売中です。3400円です。宜しければ行ってみて下さい。損はないと思います。


あと、12月23日には名古屋駅のななちゃん人形前にて3部制の無料ライブがあります。

今年最後の無料ライブとなりますので、是非行ってみて下さい。一見の価値アリ!

アイドル好きなら損はないと思います。

それではまたの機会にお会いしましょう。アディオース!!!にこにこ笑える目がハート
BGM~Raphael:Eternal wish~


  


Posted by こもれび屋  at 08:21Comments(0)こもれび屋

2016年12月05日

そんなの聞いてないよ!?

こもれびに勤め一年ちょっと。先日初めて娘の行事以外で休んだあちゃんです(w_-;
土、日を挟んで5日も休んでしまいましたが、休みの日って不思議と仕事のこと考えちゃうんですよね~。動けなくてヒマだから??

で、やっと出勤したら休みの日に思いついたこととかすっぽり抜け落ちてるんですよε=(。・д・。)あちゃんは何を書きたかったんですかね~??
なんにせよどんなことであろうと「体が資本」というのを改めて考えさせられましたヾ(´ε`;)
だって仕事はおろか、家事もしてないもん!!


ところで先日フリマ的なものがあったようです←事後報告
あちゃん聞いてない!知らないよ!?
もちろんこもれびも出店していたようで

こんな感じ。でも店員さん・・・


勇者「S」がおかしなことに・・・びびったわ!!
仕事しろよ~と思ったらこの姿で接客していたらしい・・・

変な職場と思われそうなので売り物も紹介しておこう( 'Θ')ノ

アーティストK姉さんのカバン♪
赤めっちゃかわいい!!買いたかったわ・・・

しょげてきたので今日はこの辺で( ̄Д ̄;)したらばっ  


Posted by こもれび屋  at 15:09Comments(0)こもれび屋