2017年01月23日

ユンゲラー

CIA(米国中央情報局)は、1月17日、これまで極秘扱いだった大量の資料をオンラインで一般公開した。

その中に70年代後半に、スプーン曲げで日本でも有名になったユリ・ゲラーの超能力に関する実験の結果が含まれていたようだ。

CIAの実験は、1973年に、米国カリフォルニア州スタンフォードで8日間にわたって行なわれた。

CIAの要請を受けた科学者たちは、ゲラー氏を窓のない密室に入れ、その隣の部屋にCIA局員を入れた。

次に、辞書からランダムに単語を選び、CIA局員にその言葉から思い浮かぶ絵を自由に描かせた。それが終わると、科学者は隣部屋に居たゲラー氏に、CIA局員が描いた絵が何かを尋ねた。

まずCIA局員が連想して書いた絵がこちら。
ユンゲラー


CIA局員がぶどうを描いた時には、ゲラー氏は「絵から水が滴っている」と言い、「紫の円がいくつも見える」と言った。

そして描かれた絵がこれだ。
ユンゲラー


やっぱり超能力あったやんけ!あのハゲ!


というにはあまりに年をとりすぎてしまったが、やはり月刊ムーを愛読していた身からするとわくわくしてしまう。


やっぱりつまらない現実よりも楽しい物語
残酷なリアルよりやさしい嘘ですよね!


同じカテゴリー(井戸端会議)の記事画像
わびさび
ぱんつ問題
物忘れ
KY
改善
ネーム
同じカテゴリー(井戸端会議)の記事
 わびさび (2018-03-26 08:50)
 ぱんつ問題 (2018-03-22 08:46)
 物忘れ (2018-03-21 08:40)
 KY (2018-02-23 08:50)
 改善 (2018-02-20 08:45)
 ネーム (2018-02-19 08:45)

Posted by こもれび屋  at 08:14 │Comments(0)井戸端会議

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ユンゲラー
    コメント(0)