2016年08月30日

障がいと症状

健忘 「忘れっぽいこと」←!?

↑これね
旦那に「せっかくブログを書いているんだから、障害の種類や症状、それでどんな作業してるとか分かると、もっと伝わるんじゃない?」と言われたので「それもそうだ!」と思い、あちゃんが最近ひどくなってきてる健忘について調べたらこんなん出てきたんですよ・・・そんな説明!?

同じ病名でも人それぞれ症状が違うので一概には言えないんですが、確かに簡単にいえば「もの忘れ」なのですが、「単語が出てこない」「ついさっきの記憶がない」など様々な症状があります。

あちゃんは「仕事に行った記憶がない、帰りの運転中の記憶がない」などのことが多いのですが最近で一番困ってるのは「言葉が思い出せない」ということなんですよね~「だって言葉が分からないとブログ書けないじゃん!」
まぁその時は諦めます。書けないものは書けないので( ̄△ ̄)

病名なんてね、「この症状はこの病気でいいんじゃない?」ってお偉いさんが付けただけで、「この障がいはこういう症状」ってはっきり言えないもののが多いんじゃないでしょうかねo(´д`)o (個人的な意見です)

あちゃんはただでさえ仕事が遅いのに「健忘」「身体表現性障害」で家でもある程度の調べものやメモをしていないと追いつきません(´Д`) =3


「身体表現性障害」ヒステリックと偏見を持たれている方がいます。
違いますよ。確かに代表的なものはヒステリックと言われています。
あちゃんの症状は「身体表現性障害」の中の
「転換性障害」 随意運動機能(歩く、立つ、しゃべるなど)と感覚機能(見る、聞くなど)についての症状や欠陥が生じるもの
というものです。
それ以外にもまだあるんですがね、多すぎるので書きません!

障害名の中の○○障害って種類や症状ややこしいわ・・・
障害、症状について書くの難しいわ・・・・・

いずれは作品紹介と一緒に(了承を得られたもののみですが)作られた方の症状を書かせていただきます。その時はもう少しうまく伝えたいと思いますのでもう少しお付き合いくださいなぁ(* ̄∇ ̄*)
またね


同じカテゴリー(語り)の記事画像
慣れ
因果応報
艶
デモと保守
自信
そこにいて、そばにいて
同じカテゴリー(語り)の記事
 慣れ (2018-03-07 08:44)
 因果応報 (2018-02-15 08:40)
  (2018-02-09 08:30)
 デモと保守 (2017-12-26 08:34)
 自信 (2017-11-24 08:50)
 そこにいて、そばにいて (2017-11-09 08:20)

Posted by こもれび屋  at 10:16 │Comments(2)語り

この記事へのコメント
自分の障がいってなかなか他人に伝えられない事ですけど

自分の場合見た目でわかるから苦しい過去山ほどあります
いじめとか色々・・・

病んでた時期もあったし、
でも今の職場は本当に社長さんに感謝で

勉強にもなるし、自分だけが障がいがあって、
苦しんだり悩んだりしてるんじゃないんだなって

今は自分も障害者である以上色んな方の助けになりたいなって
思います。(自分の障がいを受け入れる事)


自分は足も手も動かそうと思っても動かないって事あります
見た目で知られるって
正直嫌だなって思うけど、前を向いて歩かないとって

インカムボーイとして頑張ります(^^♪
↑(爆)
Posted by インカムボーイ at 2016年09月01日 21:51
いつもコメントありがとうございます!

どうしても偏見は持たれがちですが
「そんな差別のない世の中」
に近付けるように、伝えていけるように頑張ってブログ書いていくので、インカムボーイさんも胸張って頑張りましょう!!

嫌だなんて思わないで、まっすぐ前向いて歩いていきましょう♪
障がいを持たれているからこそ私たちと同じ目線で感じてくれること、とても嬉しく思います☆
Posted by こもれび屋こもれび屋 at 2016年09月02日 11:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
障がいと症状
    コメント(2)